3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ホームメイド( 75 )

ホットケーキミックス

面白い?ホットケーキミックスをみつけました。
f0218002_6295843.jpg

洗剤のようなビジュアルですが、ホットケーキミックス。
(正しくはパンケーキミックスだけどね。。)
牛乳を入れてしゃかしゃか振れば生地ができる、優れものです。
f0218002_630095.jpg

ホットプレートでじゃんじゃん焼いちゃいます!おたまを用意しなくても大丈夫!!
ホットケーキの様には膨らまず、やっぱりパンケーキですね。
f0218002_63022.jpg

何枚もつんだら、さんぼが食べたホットケーキみたい♪
バターをたっぷりかけていただきます!
トラが溶けてできたバター、食べてみたいなぁ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-14 06:41 | ホームメイド

お気に入りのキャンプ用品

今年買ったキャンプ用品の中で、家でも大活躍しているのがこちら、
f0218002_6263285.jpg

ホットサンドメーカーです。
パンの中にチーズやハム、シーチキンなど挟んで焼くだけ。
f0218002_6263973.jpg

手軽に食べられるので忙しい朝にとても重宝しています。
コールマンのランタンマークが可愛いでしょ★

こちらのホットサンドメーカーも柄がねじ式なのでコンパクトに収納することができます。
キャンプ用品ってよく考えられていて、とても小さくなるんですね。
でも、、困ったことが、、、
一つ一つは小さくなるけれども、それでも揃えなくちゃいけないものがたくさんありまして、、
気が付いたらキャンプ用品に一部屋占拠されました。。
ドラえも~ん、スモールライト出して~
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-06 06:37 | ホームメイド

初めてのマカロン作り♪

今日はマカロンに挑戦しました。
男子はお友達の家に遊びに行ってしまいましたが、みーはマカロンを作る!と言って遊びに行きませんでした。やっぱり女の子だったのね。
すごく難しいと思っていたマカロン作りですが、コロンとしたコックと言われるところの材料は卵白、アーモンドパウダー、粉糖、グラニュー糖。
とてもシンプルです。今回はストロベリーパウダーという天然素材で着色をしてみることに。。
f0218002_1932869.jpg

絞り出し袋で丸く絞り出します。娘もだんだん上手に絞り出せるようになりました。
そしてとっても楽しそう♪
f0218002_19321289.jpg

出来上がりはこんな感じ。。中にはイチゴジャムを挟みました。
焼く前に比べてコックの色が褪せてしまいましたが、一応マカロンに見えますね012.gif
初めてにしては上出来!上出来?!
f0218002_19322683.jpg

いつかはこんな可愛いマカロンが作れるようにまた練習します!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-04 19:44 | ホームメイド

紅塩麹??

紅塩麹なるものがあると知りました。ならば作ってみようと、赤い?塩を買ってきていつもの要領で作ってみたところ、、
f0218002_2016788.jpg

見事に白い、いつもと同じ塩麹ができました007.gif
よくよく調べてみたら紅麹という麹を使って作る塩麹のことでした。
赤い塩を使って作るものではありません!(オイオイ、そういうのは最初に気づこうよ。。)
f0218002_20161254.jpg

ほんのりピンクで正しくはローズソルト。お湯で溶かすとほのかにピンクです。
f0218002_2016107.jpg

他にもこんな塊で売ってい岩塩もあり、お味や香りがそれぞれ違います。
茹でたお野菜やお肉をシンプルにいただくと美味しそう。。
ちょっと、勘違いしちゃったけど新しい楽しみができて良かったわ~(すごい前向き037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-02-28 20:29 | ホームメイド

フルーツタルト

f0218002_18213578.jpg

子供のお誕生会にフルーツタルトを作りました。
フードプロセッサを使ってタルト生地を作れば簡単!タルトの上にはバニラビーンズをたっぷり加えたクレームダマンドを流して一緒に焼きました。コルドン・ブルーのレシピを使いました。
焼き上げたタルトの上にはいちごやラズベリー、ブルーベーリーをモリモリに。。
f0218002_18223210.jpg

手作りのイチゴジャムはこの日のためにオシャレをして出番を待っていました♪
焼きあがったタルトや果物の上にたっぷり塗ります。
f0218002_1822375.jpg

Happy Birthday!!
君の喜ぶ顔が見たくて頑張ったよ♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-02-24 18:33 | ホームメイド

お気に入りの調味料♪

昨年から塩麹がとても流行っていますよね。近くのスーパーでは麹が手に入らないほどの人気でしたが、最近はやや落ち着いているかなと思います。私ももちろん塩麹を作って愛用しています(
そして最近はしょうゆ麹が我が家の冷蔵庫に加わりました。
f0218002_16192660.jpg

作り方は塩麹とほぼ同じですが、最後にミキサーで滑らかにしています。
ご飯を炊くときやお味噌汁には優しい辛さの塩麹を使い、生姜焼きなどのお肉を焼いたり、お魚を漬け込むのにはしょうゆ麹を使っています。あ、あとお鍋にも塩麹良いですよ~。
麹生活満喫中♪我が家の食卓には欠かせない調味料です。

もう一つ、大好きなのが。。
f0218002_16192048.jpg

ぺんぎん食堂の石垣島ラー油!!以前は幻の。。。なんて言われて1回買ったきり本当に手に入れることができませんでしたが、偶然見つけて数年ぶりにまたはまりました。
納豆に入れたり、ラーメンに入れたり、やっぱり美味しいです★
残念ながらまた買いに行ったのですがやはり売り切れ。。ラー油ブームもまだまだ健在の様です。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-26 16:32 | ホームメイド

いつもの朝食へ。。

3が日が終わり、お節料理もおしまい。
今朝から普通の朝食になりました。
少々お節料理で疲れた胃をいたわり、今朝はシリアルで簡単に。。
f0218002_18423931.jpg

最近また始めた自家製カスピ海ヨーグルトにグリーンスムージーをプラス。
グリーンスムージーは小松菜とオレンジです。
f0218002_18423783.jpg

はちみつで描いたニコちゃんマークが可愛いでしょ?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-04 18:48 | ホームメイド

我が家のお雑煮

お雑煮はそれぞれのご家庭の味がありますね♪
f0218002_1412762.jpg

我が家はこんな風に、ここ数年なってきました。あとイクラが乗ります。写真を撮る前にのせるの忘れちゃった。。
鶏がらでとったお出汁に鶏肉、人参、大根、冬瓜、小松菜、手まり麩、そして丸もち。
シンプル?!
主人も私も、双方の実家とも関東なので、全く違う!ってことはありません。
でも実家の味とは何かが違う。子供のころ慣れ親しんだ味とはちょっと違う。
そんな違いを感じつつも、、これが我が家のお雑煮のお味。
3人の子供たちはこのお雑煮が懐かしい味になるのでしょうか。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-03 14:28 | ホームメイド

クリスマスに向けて。。

f0218002_15485173.jpg

幼稚園でクリスマス会が行われました。
毎年、一生懸命降誕劇を演じる子供たちの姿に胸が熱くなります。
我が家の双子ちゃんもそれぞれ、宿屋さん、羊飼いさんを頑張りました。消え入りそうな声でセリフを言っておりました。。012.gif
f0218002_15484977.jpg

子供たちのプレゼントはお母さんからのクッキー。
私はグラノーラ入りのクッキーを作りました♪
甘さ控えめでサクサクのクッキー。ぽんぽんお口に入っていきます。
みんな気に入ってくれたかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-15 15:54 | ホームメイド

La tarte Tatin

f0218002_8465644.jpg

リンゴのカッターを買いました。たくさんのリンゴをザクザク切ります。
f0218002_8465416.jpg

結構楽しいです♪
f0218002_8465163.jpg

作ったのはタルトタタン♪
お鍋をひっくり返してみるまで表面がどうなっているかわからないけれど、
キャラメル色のリンゴがきれいに出てくるとうれしい!
でも私はだいたいリンゴが崩れます。。崩れても美味しさは変わらないですよね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-20 08:52 | ホームメイド