3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ホームメイド( 75 )

ほっこりスコーン

またまた更新をさぼってしまいました012.gif

秋が深まっていく今日この頃、手作りのお菓子と温かい飲み物が恋しくなりますね063.gif
f0218002_11373294.jpg

今回は新しいレシピでスコーンを焼きました♪
生クリームが入っていて、中はしっとりしていて外はカリカリでなかなか美味しくできました!
f0218002_11372996.jpg

カルピスバターといちごジャムを添えたら軽食や子供たちのおやつにぴったりです。
f0218002_11373512.jpg

お庭のバラもいい感じ~049.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-11-10 11:42 | ホームメイド

ライ麦パン♪

f0218002_95171.jpg

涼しくなってきたので、またパンを家で焼くことが多くなってきました。
生地はホームベーカリーにお任せするのですが、ホームベーカーリーの場合、水の温度が冷たくないと上手に生地が作れません。
夏はほとんど出番のないホームベーカリーですが、夏休みが終わり、子供たちの帰宅時間に合わせてパンを焼きあげます。おかえり~の言葉と一緒にパンの焼きあがった香ばしい香りでお出迎え。最近、良いお母さんしてるわ~
f0218002_95148.jpg

甘いのでジャムもつけずにムシャムシャ食べる子供たち。育ちざかりの子供って本当によく食べます。

このブルーアンドホワイトのお皿は夏休みに軽井沢のアンティークショップで買ったものです。
サイクリングの途中にたまたま立ち寄ったお店で1枚だけ。割れてなくてよかったです。
スコーンでも焼いて、、、と思うのですがなかなか重い腰が上がりません。
しばらくは飾って眺めるだけになりそうです。
f0218002_951960.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2014-09-17 09:20 | ホームメイド

marmelade!

f0218002_15574620.jpg

実家からたくさんの夏みかんが送られてきました。
ものすごーーく酸っぱいのです。。
冷蔵庫の野菜室にずっと入れっぱなしにしておいたのですが、ようやくマーマレード作りに着手しました。
皮を何回か茹でて苦みを取り除き、コトコトと煮詰め、自家製マーマレードの出来上がりです!!
f0218002_15574867.jpg

キッチンが夏みかんの爽やかな香りでいっぱいになりました。暑かったけれど。。
炭酸水で割っても美味しそう!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-07-15 16:04 | ホームメイド

白ゴマとリンゴのタルト

f0218002_8424566.jpg

以前、くろごまのタルトを作りましたが()、黒ごまの代わりに白ごまを使ってタルトを作りました。
作り方は全く一緒。
フープロでタルト生地とクランブルを作るお気軽レシピです!
f0218002_8424863.jpg

雰囲気は結構変わりました。

味に大きな違いはありませんでした。
相変わらず違いの分からない人間です012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-21 09:00 | ホームメイド

お祝い会

子供たちの入学、進級、そしてお誕生日を家でお祝いしました。
まとめすぎ!!012.gif
f0218002_12211470.jpg

下の二人ももう7歳。。ちょっと小さ目なサイズですが、いつも元気いっぱいな二人です037.gif
お兄ちゃんもこの春から4年生。
下の子たちの面倒を見る?お兄ちゃんです??
この日の献立のテーマは”脱!マンネリ” 春らしい食材を取り入れたレシピを探し作ることにしました。
心意気は良かった!! が、しかし、結果が伴わなかった007.gif
f0218002_1221265.jpg

手まり寿司に、菜の花の牛肉巻、グリーンピース茶碗蒸し。。
どれも春らしいレシピだったのですが、やはり何事もぶつけ本番はいけませんねぇ。。
茶碗蒸しには、すが入ってしまい、食感が悪くなってしまいました。
f0218002_12212342.jpg

ふきの入ったお稲荷さん。ほろ苦いふきの香りが春らしくて、こちらは好評でした。

次回はもっと頑張ります066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-12 12:32 | ホームメイド

カラフルトマト

最近、スーパーでカラフルなプチトマトがパックになっているので良く買い求めます。
f0218002_21234234.jpg

色々な色がビー玉みたいで可愛い053.gif
f0218002_21233327.jpg

サラダに便利!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-03-04 00:22 | ホームメイド

ブラウニー

f0218002_16294931.jpg

明日はバレンタインですね。
娘がお友達(女の子ね053.gif)にチョコをプレゼントしたいと言い出したので、一緒にブラウニーを作りました。
作り方は簡単だから、可愛い型でちょっとおしゃれに。。箱いっぱいに詰めたらなんだか良い感じ~
f0218002_16295167.jpg

寒い日にはミルクティーと一緒に食べるとなんだか、ほっこりしますね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-13 16:35 | ホームメイド

ハートのクッキー♪

ハートのクッキーを焼きました。ちょっと変形のハート型なので大人っぽく仕上がります。
f0218002_14323738.jpg

お行儀よく並べて記念撮影!あらあら、ちょっとお肌のキメが細かくないのが気になります。。
f0218002_14324053.jpg

半分だけチョコをコーティングしてつやつやに!!
お化粧してごまかすのは私のお顔と一緒だわ~

なるべく薄く生地を伸ばした方が美味しい食感になります!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-12-11 14:38 | ホームメイド

りんごと黒ごまのタルト oishii

3連休ですね。
お出かけの予定でしたが、台風でキャンセル。。
久しぶりにのんびり家で過ごす連休です。
9月も半ばを過ぎ、だんだん秋の気配を感じるとお菓子作りの気持ちがむくむく湧いてきます。
f0218002_1959373.jpg

稲田多佳子さんという方のレシピを参考にしてりんごと黒ごまのタルトを焼きました。

タルト生地と表面のクランブルは同じ生地だから作るのがとっても簡単!!
タルト生地はぎゅーぎゅー押してぺったんこにして、クランブルはぱらぱらほぐしながら使いました。
f0218002_19591392.jpg

ごまがたっぷり入っているので素朴で優しいお味です。
とっても美味しくて家族にも好評でした!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-09-15 20:20 | ホームメイド

富沢の強力粉

お友達に勧められて富沢商店の強力粉を使うようになりました。北海道産の”春よ恋”という名前の強力粉。
f0218002_70168.jpg

ホームベーカーリーで作っても味の差は歴然!
小麦粉のコクがありとても美味いのです。
その差は子供でも分かるほどですよ037.gif
f0218002_702879.jpg

ただ一つ困ったことに5キロの小麦粉をしまう場所がないのです。。
キッチンの真ん中でものすごい存在感。。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-31 07:15 | ホームメイド