3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 67 )

大磯城山公園へ

大磯城山公園の一角、旧吉田茂邸跡地に行ってきました。
5年ほど前に火事で家屋は焼失してしまいましたが、今年から再建を行うため、公開されているのは庭園の一部となります。
f0218002_9261182.jpg

この門は兜門と呼ばれ、サンフランシスコ講和条約を記念して造られたそうです。
裏千家の表門の写しと言われているそうです。
吉田茂氏は大変なバラの愛好家であったことは有名です。
当然、お庭には美しいバラ園があり、御自身でもバラの手入れをされていたそうです。
立派な方が、バラについている虫を一生懸命つまんでいる姿を想像するとなんだか微笑ましいですね037.gif
f0218002_926725.jpg

現在も園内の一角にはバラ園があり、当時育てていたプリンセスミチコなどの品種が植えられています。
昭和54年にカーター大統領・大平総理の日米会談で旧吉田邸を使うためにバラ園を駐車場にしてしまったので、バラ園は縮小されてしまったそうです。
大輪のバラがお好みだったそうですので、以前のバラ園はさぞかし華やかだったのでしょうね。。
f0218002_926887.jpg

バラの美しい季節、きっと今でも美しく咲き誇るバラを愛でているのかもしれませんね。
あっ、でも銅像はサンフランシスコの方向を向いて建てられているから見えないかも。。
と、ここまでは母の日ということで連れて行ってもらったのですが、、バラを見て美しいわ~と満足する子供たちではありません!!
f0218002_9255611.jpg

本日のメインイベント!(こっちが。。)化石堀り。。
すぐ近くの海岸で掘ることができます。楽しかったですよ~
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-05-12 09:53 | おでかけ

コンサートへ

子供たちが全員小学生になり、大手を振ってオーケストラのコンサートに行ってきました。
と言っても、主人が中学、高校と過ごした学び舎でのコンサートです。
f0218002_8584358.jpg

プログラムはサン・サーンスの交響曲第三番など、もちろん子供向きの楽曲ではありませんが、
楽しいトークを交えて曲について解説してくださったので、私たちはもちろん、子供たちも飽きずにとても楽しむことができました。
f0218002_857484.jpg

現在新校舎を建設中で、とても素晴らしいホールでのコンサート。
次回は秋。楽しみです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-15 08:59 | おでかけ

箱根駅伝!

f0218002_1659521.jpg

今日は箱根駅伝の応援に行ってきました。
f0218002_16585812.jpg

下の二人もマイカメラを持っての応援です。
f0218002_16585164.jpg

待つこと30分。白バイを先導に続々と選手たちが目の前を駆け抜けていきます。
は、早い!!
お正月から元気を頂きました!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-01-03 17:02 | おでかけ

横須賀からの帰り道

横須賀からの帰り道に寄ったのはマーロウ
以前も横須賀からの帰り道に立ち寄ってました(012.gif
f0218002_15154430.jpg

濃厚なのに後味がさっぱりしているのは厳選された材料を使っているからなのでしょう!
こんな大きなビーカーにたっぷり入っているのにぺろりと食べてしまいます。
さらに今回はビーカー専用の蓋を見つけたのでこちらも買って帰りました。
f0218002_15154155.jpg

ぴったり閉まりとても便利に使えそうです。気密性が良いので乾物の保管に最適!
私はお庭で摘んだローリエの葉っぱを入れて使うことにします。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-12-24 15:23 | おでかけ

ミュシャ展へ。。

f0218002_13123612.jpg

そごう美術館で開催されているミュシャ展に行ってきました。
アール・ヌーヴォーの香り高きミュシャの作品はとても素敵ですね。
滑らかな曲線で描かれた女性と額装のような美しいデザインにうっとりしてしまいます。
絵の中にはリボンやお花、星やハートなど女性が大好きなものがたくさんちりばめられていますね。
そごう美術館はデパートの中の美術館なのでお買い物のついでに気軽に立ち寄れます。
子供を連れていてもルールさえ守れば堂々と見られるので、子供にとっても芸術と気軽に親しめる良い美術館だと思います。
f0218002_13123919.jpg

ポストカードとチョコレートを買って帰りました。チョコレートは完全なパケ買い012.gif
食べ終わったら鉛筆入れにしようかしら。。
f0218002_1312413.jpg

ポストカードは寝室のドレッサーの上に飾りました。
f0218002_13124484.jpg

娘が新たに挑戦する楽譜はカイエ・ドゥ・ルモワンヌ。やさしい現代フランス音楽とありますが、全然易しくない!!
フランス音楽独特の小粋でおしゃれな感じの曲がたくさんあります。
今回のミュシャ展でパリのエスプリ感じてくれたかな~?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-06 13:28 | おでかけ

諏訪へ。。。

f0218002_6414169.jpg

長野に行ってきました。
f0218002_6414979.jpg

今回は御柱祭で有名な諏訪大社にお参り。
諏訪大社は、諏訪湖の周りに4箇所の境内がある神社です。その中の一つ、本宮に行ってきました。
本宮は本殿を持たない、諏訪造りという独持の様式だそうで山を御神体としているそうです。
f0218002_6414794.jpg

朝早くに出かけたのでお参りされている方も少なくて、巫女さんが水を撒いていらっしゃいました。
朱色がとても美しく映えます。
f0218002_6415239.jpg

国内で最も古い神社の一つだそうで、どこも歴史を感じさせる風格が漂っています。
f0218002_6415056.jpg

長男が引いたおみくじ。大吉です!学業に励め!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-22 07:05 | おでかけ

富士山の麓でキャンプ

f0218002_20422649.jpg

先月のことなのですが、富士山の麓でキャンプに挑戦しました。
アウトドア初心者がどうにか、こうにかテントを組み立てました。
子供たちは戦力外通告を出すまでもなく勝手きままに遊んでました037.gif
f0218002_20424460.jpg

夜ご飯はキャンプの定番、カレーです。
f0218002_20423231.jpg

デザートはマシュマロ焼き!
f0218002_20423472.jpg

食後はテントの中でカルタをしましたが、すぐに飽き、早々におやすみなさい。Zzz...
f0218002_20423848.jpg

今回私が楽しみにしていたのがこちら!
f0218002_20424261.jpg

夜の富士山です。
暗くなると山小屋の明かりやご来光を見るために登っている登山客のヘッドライトが登山道に沿って見えるのです!
暗闇の中に浮かび上がる富士山はいつもと全く違いますね。
テントの外でくつろぎながら富士山を見るなんて、ちょっと贅沢でしょ?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-05 21:00 | おでかけ

京成バラ園へ。。

f0218002_15371320.jpg

先日京成バラ園に行ってきました。
美しいバラが無数に咲き誇っていて、花園の中をうっとりしながら散策しました。
f0218002_15372620.jpg

末っ子のたーもバラを写真に収めてました037.gif
f0218002_15371735.jpg

このお二方ほどバラがお似合いになる方がいらっしゃいますでしょうか。。
f0218002_15373593.jpg


f0218002_15371537.jpg

でも最後はやっぱりソフトクリーム!花より団子ね。

気持ちの良い季節、お出かけが楽しいですね★
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-05-17 15:45 | おでかけ

陶仏展へ。。

f0218002_1949468.jpg

若い頃からずっとお世話になっている方が髙島屋で個展を開かれたので行って参りました。
私のお茶の先生のご主人様なのです。
ご案内のお葉書もとっても素敵。
陶芸家としてご活躍されている先生は昔からとってもダンディーで茶目っ気たっぷりの方です。
でも久しぶりにお会いしたら、とても精悍な顔つきに変わられていて驚きました。
まるで修行僧のよう。。
先生の創られる陶仏は芸術でもあり、仏様そのものでもありました。
本当に優しい微笑みをたたえている仏様ばかりなのですが、先生の魂が込められているのがひしひしと伝わってきて何とも言えない感動と癒しがそこにあります。
f0218002_19495099.jpg

今月23日まで髙島屋で開催されています。ご興味のある方は是非!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-19 20:02 | おでかけ

小田原城へ。。

f0218002_653627.jpg

小田原城へお花見に行きました。
今年は梅の開花は遅いのに対して桜は早くに咲き始めたので梅を愛でたらすぐに桜!って感じでしたね。
f0218002_6532055.jpg

梅には梅の、桜には桜の風情がありどちらも美しいです。
f0218002_65372.jpg

夕日に染まる小田原城と桜。
実は我が家のお兄ちゃん。昨年の夏くらいから歴史好きに。。
歴史のマンガを読みあさり、おこずかいを貯めてはディアゴスティーニ♪の週刊日本の城を買っています012.gifこの先彼はどこへ向かっていくのでしょうか。。
お城の中で色々と解説してくれたり、何かと便利037.gif
f0218002_6531037.jpg

でもやっぱりこういうのが一番楽しいんだよね~
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-03-29 07:04 | おでかけ