3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:鎌倉( 12 )

花の鎌倉

f0218002_9343473.jpg

先月のことなのですが、鎌倉に行ってきました。
数週間前はまだ梅の香り漂う季節でしたのに、今では桜も若葉が伸びてきました。
自然も人も、この時期は本当にお忙しいようです。。
f0218002_9341744.jpg

その頃は桜もちらほらと咲き始めたばかりでした。
薄い花びらから透けて見える光がピンク色。
f0218002_9342147.jpg

桜やすみれ、春の訪れを楽しんでいたのに、今はまさに春爛漫。
f0218002_935885.jpg

木に一輪だけ残った椿が女の子の可愛らしい髪飾りみたい。。
帰り道に見た富士山。。
f0218002_93493.jpg

ダイヤモンド富士数分前!! 残念~。
でもこの数分後に見られる素敵な景色を想像するとワクワクします。
やっぱり主人にお願いして車を止めてもらえばよかったかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-14 09:45 | 鎌倉

Bergfeld ~鎌倉~

鎌倉に行ってきました。お盆休みの最終日だったので混むかな~?と心配したのですが案外空いていました。
皆さん明日からのお仕事に備えて自宅でのんびりしたい気分なのかもしれませんね。
ランチはBergfeldというパン屋さんのカフェにて。。
最近は鎌倉にもオシャレなカフェやお店がたくさんできていてどれも素敵。
でもなんとなく入りづらくて昔からあるお店に足が向いてしまいます。
f0218002_965380.jpg

ここのパン屋さんの隣にはアルトシュタットという、やはり昔から美味しいと評判のハムやソーセージを売っているお肉屋さんがあり、カフェのサンドイッチはお隣のアルトシュタットから調達しているので、とても美味しいのです。
サンドイッチにミニスープ、飲み物とデザートまでついて1050円はリーズナブルです!
f0218002_965670.jpg

パンだけでなく焼き菓子も充実しているのでデザートもとっても美味しいです。

おススメで~す♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-19 09:14 | 鎌倉

鎌倉 杉本寺へ sanpo

衣張山のハイキングに続いて訪れたのは杉本寺。ここは鎌倉最古のお寺で奈良時代に建立されたそうです。
f0218002_7193096.jpg

藁葺の屋根の小さなお寺。山寺っていう感じがする素朴な雰囲気が大好きです。
f0218002_7193930.jpg

苔生した石段が歴史を感じさせます。でも今は通行禁止。歩いたら滑って転んじゃいそうですものね037.gif
f0218002_72031.jpg

階段すぐ下には金木犀の大木と萩の花が優しく迎えてくれます。
f0218002_720327.jpg

山門の仁王像は運慶作。
御本尊は十一面観世音。仏像の楽しみ方として、目を合わせてみるというのを知り、今回試してみたのですが何故か目が合わない。仏様はどうしても私を見てくれません。お忙しかったのか、私に呆れているのか。。
いずれにせよお寺は祈りの場所。心静かに過ごしたいときにまた訪れることにします。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-21 07:41 | 鎌倉

衣張山 ~鎌倉~

久しぶりに鎌倉ネタ。
衣張山ハイキングに行ってきました。標高121メートルの小さなお山ですが、鎌倉市で一番高いお山です。
f0218002_19404091.jpg

「平成巡礼道」の標識からスタート。
f0218002_19404256.jpg

すぐにやぐら(昔のお墓)と思われる横穴を発見!
f0218002_19404480.jpg

途中、仲睦まじく寄り添うお地蔵様がいました。見ているだけでなんだか優しい気持ちになります。
と思ったらもう頂上に到着。30分足らずで山頂に着きました。
でも相模湾を一望できる、とても気持ちの良いところでした。
f0218002_19405112.jpg

頂上にも優しいお顔のお地蔵様がいました。
f0218002_19404880.jpg


f0218002_19412023.jpg

自然の中を歩いていると、普段は見過ごしてしまいそうな風景に心を奪われることが多くあります。
たくさんの空気を体いっぱいに吸い込み、自然のエネルギーを全身で受け止めていると、もしかしたら感覚が研ぎ澄まされているのかもしれませんね。
f0218002_19414154.jpg

今日もたくさんの何気ない風景にいっぱい感動しました。
f0218002_19415927.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-20 19:53 | 鎌倉

鎌倉の蛍

鎌倉には3大緑地という3つの大きな森があります。
その中でも広町緑地は緑を守る市民運動によって開発を逃れ、守られた貴重な森です。
その広町緑地には蛍が生息しています。
昨夜は小雨降るあいにくのお天気でしたが蛍を見に行ってきました。
f0218002_17513332.jpg

完全に日が落ちていないうちに入口から森に入ります。
奥に進み、日が暮れてくると。。
無数の蛍が舞っているのを見ることができました。
ぼーっと光る源氏蛍とちかちか瞬くように光る平家蛍。ちょうど2種類の蛍を見ることができました。
幽玄の世界。。さあこれから!という時にハプニング発生。
従妹の女の子が”トイレ~” 慌てて引き返す羽目になりゆっくり鑑賞することができませんでした007.gif
唯一主人が撮ったiphoneで撮った写真。。
f0218002_17512516.jpg

ちょっと残念ではありましたが、蛍が住める森がまだまだ残っているなんて。。
これからもそっと見守っていきたいですね072.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-08 18:03 | 鎌倉

アマルフィ鎌倉山へ

先日実家に遊びに行った際、みんなで近くのアマルフィ鎌倉山へ行きました。
f0218002_6185252.jpg

とてもカジュアルなお店で子供を連れていてもOK!
うれしいですね!!
この日は2Fにある個室に通していただきました。
f0218002_6192229.jpg

美味しいお料理の数々。。
メインはやまゆりポークのソテー いちじくのソースを合わせてあります。
神奈川県産のやまゆりポークはとても柔らかくて、臭みもなく、
いちじくソースとの相性ばっちりでとても美味しく頂きました。
デザートはティラミス! 
子供達にはピザを注文していたにも関わらず、
よほどおいしかったのか、ほとんどのお料理、結構食べられちゃいました037.gif
ティラミスももちろん。。

そして圧巻なのが、、
f0218002_6265187.jpg

目の前を通る湘南モノレール。
鉄ちゃんにはオススメのお店です。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-07-10 06:28 | 鎌倉

歐林洞 ~鎌倉~

鎌倉へ行ってきました
といっても先日の七五三のお祝いで、実家に忘れ物をしちゃっただけなんですけれど。。
せっかくお天気も良いので、八幡様近くまで行きました。
f0218002_1803111.jpg

ランチは八幡様に程近い、歐林洞にて。
f0218002_1821333.jpg

クラッシックな雰囲気の中で、美味しいランチを頂きました。
あまりに美味しいのでケーキまで追加して食べてしまいました037.gif
f0218002_184857.jpg

ケーキもとても美味しいのですが、紅茶も同じくらい美味しいのです。
この日はルイボスオレンジという紅茶でした。
オレンジの爽やかな香りがする紅茶で、
お砂糖を入れなくても甘さを感じました。

その後、建長寺へ。
f0218002_1863861.jpg

歐林洞は八幡様と建長寺のちょうど中間くらいに位置するので、建長寺まではすぐそこです。
行く途中に托鉢にお出掛けされるお坊様をお見かけいたしました。
f0218002_1892338.jpg

鎌倉五山第1位という寺格を持つ建長寺ですが、禅宗のお寺だからなのか、
とても質素で親しみを感じるお寺です。
山寺のようなイメージ。。
f0218002_18114155.jpg

色々なお顔を仏様がいらっしゃいます。。
f0218002_18132360.jpg

はしゃぐ子供たちとはうらはらに、、この日は、なんだか警察の方が大勢いました。。
なんでも、APECの首脳会議の開催に合わせ、オバマ大統領が鎌倉に来るという噂が。。
真偽の程は分かりませんが、、下見に来ていたようです。

そんな喧騒がウソのように、静かで穏やかな時間がここ建長寺には流れていました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-09 18:21 | 鎌倉

鶴岡八幡宮へ ~七五三~

f0218002_10291973.jpg

澄み渡る秋空の下、七五三のお参りに八幡様へ行ってきました。
f0218002_10313452.jpg

当日は観光客をはじめ、たくさんの七五三のお参りに来た方、
そして舞殿では結婚式が行われていて、とても賑やかな一日でした。
f0218002_10324952.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんも孫たちの晴れ姿に目を細めていました。
馬子にも衣装?!はたまた、じじばばばか。
私たちも本殿で祈祷をしていただき、その後近くのひさご亭にてお昼ごはんを頂きました。
実はこちらのお店、私の父のお気に入りのお店なんです037.gif
2ヶ月前にも法事でお邪魔したばかり。。
昭和初期に建てられた海軍大将のお宅を改装してお店にしていて、
お店の方がとっても気さくなのが良いみたいです。
f0218002_10393659.jpg

お豆腐のお会席なのでとってもヘルシーで美味しいです。
f0218002_1040496.jpg

この日もお腹いっぱい頂きました。
f0218002_1042126.jpg

美しい秋の景色で、今八幡様はとても賑わっていました。
f0218002_10482811.jpg

大銀杏の木も順調に成長している姿を見ると、とても嬉しくなります。
f0218002_10504538.jpg

私も久し振りに着物に袖を通しました。帯は祖母の形見です。
初ひ孫の誕生を誰よりも喜んでした祖母は、長男が小学校に入学する姿を見るまで長生きしたいと言っていました。
その願いは叶いませんでしたが、七五三を迎えた子供たちの成長をきっと喜んでくれていると思います。
f0218002_1055531.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-07 11:03 | 鎌倉

石釜ガーデンテラスへ

昨日は鎌倉へお墓参りに行ってきました。
お墓参りの後、近くの浄妙寺へ立ち寄りました。
f0218002_746475.jpg

浄妙寺は鎌倉五山第五位の寺格を持つ、格の高いお寺ですが、
こじんまりとしていて、のどかな雰囲気があるので私の大好きなお寺です。
f0218002_723630.jpg

山門をくぐると看板猫の桃ちゃんがお出迎え!のはずが、寝てます。
そりゃぁそうです。この日はうだる暑さでしたもの。。
f0218002_745974.jpg

代わりに美しい百日紅の花が私たちを迎えてくれました。
f0218002_761342.jpg

さらに上へ上がっていくと石釜ガーデンテラスがあります。
ここには浄妙寺の境内なのに大正時代の貴族議員邸を改築したカフェ&レストランがあるのです。
f0218002_7125370.jpg

美しいお庭を眺めながら私はガトーショコラを頂きました。
昨年の秋に訪れたときはとても混んでいたのですが、
この日は空いていたので、室内の素敵なマントルピースをパシャッ
f0218002_718377.jpg

その後、お庭を散策。
f0218002_7223172.jpg

イギリスのガーデンデザイナーの方が設計したこちらのお庭は和と洋が美しく融合して
心が休まる素敵なお庭なのです。。
f0218002_7254546.jpg

薪もたくさんおいてありました。
f0218002_727495.jpg

お盆休みの最後とあって渋滞覚悟で行った鎌倉でしたが、
案外空いていてゆっくりした時間を家族で過ごすことができました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-16 07:41 | 鎌倉

鎌倉 らい亭へ

本日は私の父の古希のお祝いを鎌倉らい亭にて行いました。
f0218002_19431436.jpg

仰々しいことの苦手な父のことを考え、実家の近くにあるらい亭というおそばやさんにて、
ささやかですが、お祝いの会をすることにしたのです。
f0218002_19472690.jpg

晴れの日には江ノ島と富士山を見ることができます。
待合には日本で最初に焼かれたステンドグラスや
f0218002_19532778.jpg

当時珍しかったであろう、外国製のシャンデリアが今でも使われています。
f0218002_19535877.jpg

お料理は季節の会席料理を選びました。まずは前菜から。。
f0218002_1955298.jpg

可愛い盛り付けに胸キュンです053.gif続いて椀盛へと移り、、
f0218002_19572331.jpg

そしてお造り。朝顔の可愛い器に盛り付けられていました。
f0218002_2024093.jpg

煮物は冷製で、ガラスの器に涼やかに盛り付けられていました。
f0218002_2052586.jpg

揚物の後はお赤飯。
f0218002_2075128.jpg

そして、名物のおそばを頂きました。この時点でもうおなかいっぱいです。。
f0218002_20115469.jpg

でも甘いものは別腹ですね。なぜか食べられちゃいます。
あ~美味しかった~
f0218002_201494.jpg

その後、広いお庭を散策しました。甘味処 露庵には七夕のささが飾ってありました。
みんなの願い事は、、言うまでも無く、、
”おじいちゃん、元気に長生きしてね!”
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-03 20:19 | 鎌倉